インフルエンサーマーケティング開始
企業の映像制作、 PR戦略、マーケティング戦略の立案から広告運用サポートなどをワンストップで提供する弊社は、各ジャンルに置けるインフルエンサーと提携し、インフルエンサーマーケティングの新サービスの提供を開始したことをお知らせします。
【背景】
国内のインフルエンサーマーケティング市場は毎年拡大している成長市場です。2025年には、約1000億円程度に成長すると予測されており、さらなる成長が見込まれています。
市場拡大の要因としては、
- ソーシャルメディアの利用増加
- 消費者の意思決定プロセスの変化・多様化
- 広告感がなく受け入れやすい
- 約半数のユーザーがSNSの情報に触れ、商品・サービスを購入している
- 意思決定時にインフルエンサーのアカウントを参考にしている
- ファン属性などによるターゲティングがしやすい
など。
インフルエンサーマーケティングの市場は、SNSの普及や動画コンテンツの需要増加などにより年々拡大しています。
【サービス内容】
KIIPでは、支援サービスの1つとして、データに基づいた成功確率の高いインフルエンサーマーケティングを提供します。インフルエンサーの選定と競合調査 / 分析を掛け合わせることで、施策に対する期待値の予測を算出し、成果目標の達成を実現します。
- 目的の明確化と目標設定
- 競合調査
- インフルエンサーのキャスティング
- 企画の決定
- インフルエンサーへの投稿依頼
- 成果の測定と分析
専門の人間による競合の分析/調査を行い、最適なプロモーション方法を導き出します。更に、キャスティングしたインフルエンサーのイメージに合わせて具体的なコンテンツを企画していきます。
施策をより効果的なものにするために、企画の意図や取り上げてもらいたいポイントを打ち合わせします。インフルエンサーをキャスティングするだけでなく、商品やサービスの強みを正しく発信してもらうことも必要になります。
施策実施後は最初に定義した定量目標の達成度の評価を行います。いいねやリプライなどのエンゲージメントの分析を行い、定性面における効果も調査します。施策を実行して終わりではなく、定量/定性面から得られた結果を次回以降の施策に繋げます。
【まとめ】
分析や調査による最適なインフルエンサーのキャスティングで精度の高いインフルエンサーマーケティングを実施します。これから取り組みたい企業様も、これまで取り組んできたものの期待以上の成果を得られなかった企業様も、この機会に是非ご相談ください。